玄関コンピュータの部屋各種解説コーナーCGファイル概説

(vii) Orientation

オフセット内容(バイト数)
0タグ(2)
固定値0112H(274)
2データの型(2)
SHORT
4カウントフィールド(4)
8データフィールド(4)
整数コード1-7

ビットマップイメージデータのスキャン開始位置を示すことによってイメージデータの構成を表すコードで、以下のような種類があります。

コード
最初の行
最初の列

通常はコード1の「最初の行:上・最初の列:左」で、この場合、イメージデータは一番上の行の左端からスキャンを開始し、各行は左から右へ、上から下へという順番で保存されます。

このタグが省略された場合のデフォールト値はコード1で、ベースラインTIFFはこの場合だけサポートすれば良いことになっています。

(viii) SamplesPerPixel

オフセット内容(バイト数)
0タグ(2)
固定値0115H(277)
2データの型(2)
SHORT
4カウントフィールド(4)
8データフィールド(4)
整数値

ピクセルに含まれるデータの種類数を表す値で、モノクロとカラーマップモデルの場合は1、ダイレクトカラーモデルの場合は、RGB3種類のデータが含まれているので3となります。 このタグが省略された場合のデフォールト値は1です。

(ix) MinSampleValue

オフセット内容(バイト数)
0タグ(2)
固定値0118H(280)
2データの型(2)
SHORT
4カウントフィールド(4)
SamplesPerPixelの値
8データフィールドまたはデータポインタ(4)
ピクセルの最小値または
データフィールドへのポインタ
        ↓
RGBごとの最小値
オフセット内容(バイト数)
0赤の最小値(2)
2緑の最小値(2)
4青の最小値(2)

ピクセルあたりの最小値を表す値で、ダイレクトカラーモデルの場合はRGBごとの最小値が独立に3つの値として保存されます。 カウントフィールドの値はSamplesPerPixelの値でもあり、モノクロとカラーマップモデルの場合は1、ダイレクトカラーモデルの場合はRGB3種類のデータが含まれているので3となります。

このデータは2バイトのSHORT型ですので、SamplesPerPixelの値が1の場合は最後のフィールドはデータフィールドとなり、通常は0が入ります。 この場合、データの型がSHORTですから、データフィールドは上位2バイトが有効で、下位2バイトには0がパディングされます。

SamplesPerPixelの値が3の場合には、データフィールドとして6バイト必要ですから、最後のフィールドには納まりきらず、別の場所(普通はIFDの後、イメージデータの前)に格納して、そのデータフィールドに対するポインタが最後のフィールドに入ることになります。

このタグが省略された場合のデフォールト値は0です。

(x) MaxSampleValue

オフセット内容(バイト数)
0タグ(2)
固定値0119H(281)
2データの型(2)
SHORT
4カウントフィールド(4)
SamplesPerPixelの値
8データフィールドまたはデータポインタ(4)
ピクセルの最大値または
データフィールドへのポインタ
        ↓
RGBごとの最大値
オフセット内容(バイト数)
0赤の最大値(2)
2緑の最大値(2)
4青の最大値(2)

ピクセルあたりの最大値を表す値で、ダイレクトカラーモデルの場合はRGBごとの最大値が独立に3つの値として保存されます。 カウントフィールドの値はSamplesPerPixelの値でもあり、モノクロとカラーマップモデルの場合は1、ダイレクトカラーモデルの場合はRGB3種類のデータが含まれているので3となります。

このデータは2バイトのSHORT型ですので、SamplesPerPixelの値が1の場合は最後のフィールドはデータフィールドとなり、通常は0が入ります。 この場合、データの型がSHORTですから、データフィールドは上位2バイトが有効で、下位2バイトには0がパディングされます。

SamplesPerPixelの値が3の場合には、データフィールドとして6バイト必要ですから、最後のフィールドには納まりきらず、別の場所(普通はIFDの後、イメージデータの前)に格納して、そのデータフィールドに対するポインタが最後のフィールドに入ることになります。

このタグが省略された場合のデフォールト値は(2BitsPerSample−1)です。

(xi) PlanarConfiguration

オフセット内容(バイト数)
0タグ(2)
固定値011CH(284)
2データの型(2)
SHORT
4カウントフィールド(4)
8データフィールド(4)
整数コード,2

SamplesPerPixesが2以上の場合に、ビットマップイメージデータがピクセル優先モードで保存されているか、それともプレーン優先モードで保存されているかを表すコードで、以下のような種類があります。

・コード1…ピクセル優先モード
P0の赤の値
P0の緑の値
P0の青の値
:
Pnの赤の値
Pnの緑の値
Pnの青の値
・コード2…プレーン優先モード
P0の赤の値
:
Pnの赤の値
P0の緑の値
:
Pnの緑の値
P0の青の値
:
Pnの青の値

このタグが省略された場合のデフォールト値および推奨値はコード1で、ベースラインTIFFはこの場合だけサポートすれば良いことになっています。