400. Re^2: 携帯電話とHP  [URL]  2001/06/18 (月) 18:27
> >和さん
>
> >>やはり、写真とか入れると、
> >> 遅いし、メモリオーバになってしまいますね。
>
>  トップページの背景写真が無くなったのは、そのせいなのかな?

 それもあるけど、
 チョットJavaScriptを使ってみたかったダケ。
>
>
>  Webマスターにとっては前者の方が作りやすいし、できたページの見栄えもいいけど、ユーザーには自分にとって最も便利な環境を選択する自由があり、しかもそういった色々なユーザーが情報を共有することができるという、バリアフリーのインターネットの特徴を考えると、僕は後者の方が良いと考えて、ブラウザ独立のサイトを目指すことにしたんだよね。
>
 そうだよね。
 「見栄えよりも内容!」
 が、私のHP の コンセプト
 といえるほど 大げさじゃぁ無いけど。
                   和



399. Re: 携帯電話とHP とものり [URL]  2001/06/18 (月) 09:19
>和さん

>>やはり、写真とか入れると、
>> 遅いし、メモリオーバになってしまいますね。

 トップページの背景写真が無くなったのは、そのせいなのかな?

 写真はファイル容量が大きい上に、モノクロとか256色しか表示できない端末で見るとイメージが変わってしまうので、何かと使いにくいよね。

>>自分の意図した、イメージになってないヤ。

 僕のサイトなんて、本当のイメージは僕の頭の中にしかないよ。今、XHTMLとCSSで全面的な書き直しをやってるので、理想と現実のギャップがますます大きくなる傾向にあるよ。(^^;)

 インターネットはユーザーの利用環境が種々様々なので、全てのユーザーが同じイメージで表示できるようにすることは不可能だよね。

 だからWebサイトを構成する基本コンセプトとしては、表示ブラウザを例えば「IE3.0以上」などど指定し、ユーザーを制限することによってWebマスターが意図したとおりのイメージを表示させるものと、ブラウザやユーザーを制限しない代わりに、ユーザーごとに異なったイメージで表示しても内容が理解できるような構成にする、つまり統一的な表示イメージなんて放棄し、情報の見せ方ではなく、情報内容そのもので勝負するというものとがあるね。

 Webマスターにとっては前者の方が作りやすいし、できたページの見栄えもいいけど、ユーザーには自分にとって最も便利な環境を選択する自由があり、しかもそういった色々なユーザーが情報を共有することができるという、バリアフリーのインターネットの特徴を考えると、僕は後者の方が良いと考えて、ブラウザ独立のサイトを目指すことにしたんだよね。

 とは言うものの、そんな大層なことが言えるほどのヒット数じゃないので、要するに単なる自己満足なんだけどね。(^^ゞ

                            とものり



398. 携帯電話とHP  [URL]  2001/06/17 (日) 16:48
 和です。

携帯(iMODE)で自分のHPを見てみました。
やはり、写真とか入れると、
 遅いし、メモリオーバになってしまいますね。

自分の意図した、イメージになってないヤ。

やはり、 「/i」を作るべきであろうか?
しかし、Niftyでは、そろそろ「容量制限」になってしまう。

やはり、FreeCOM に 移るか ^^

        <Kazz



397. 宝くじ  [URL]  2001/06/16 (土) 05:42
和です。

昨日、電車を降りて、側の「宝くじ売り場」を見た。

なんと「3億円が出ました」と、大きなポスター
そういえば ここで 30枚買っていたので、

「あたってないかな」と、
うちへの帰る道 わくわく してました。

早速、インターネットで調べたら
やっぱり 外れてた ^^;

          やはりクジ運の無い Kazzでした。



396. Re: ギターレッスン初日 とものり [URL]  2001/06/15 (金) 08:17
>和さん

>>今日はじめてのレッスンでした。
>>かわいい女の先生なので緊張しました。

 そうか、またギターを始めたんだね。音楽なんて、僕はもう区長関係の役員さん達(かなり年配(^^;))とカラオケに行くのと、盆踊りくらいしかやってないよ。

 そう言えば、ギタアンのOB会でも、中高年になってからまたギターを始めたという人がけっこういたね。

>>なんとか 1年間で 高等まで 進みたいと 思ってます。
>>     目指せ「シニアコンクール」でやってます。

 いい目標があっていいねぇ。

 僕は、「郷土力士激励会」の役員会が今日の朝から町役場であり、夕方には町の区長会懇親会があるもんで、有休を取って今から出かけるところだよ。

 ほんでもって、明後日は夏の盆踊り大会用に町主催の盆踊り講習会があるから、地元の有志と一緒にそれに参加しなくちゃならないんだよね。(~.~)

                            とものり



395. ギターレッスン初日  [URL]  2001/06/15 (金) 03:14
和です、

今日はじめてのレッスンでした。
かわいい女の先生なので緊張しました。

いきなり 基礎練習に 昔、ギタアンでやってた「アグアドのアルペジオ」

教本では、「高等過程の指ならし」らしい、
で、
曲は 「初級」のコストの練習曲。

内心、「何をえらそうな」と呟きながら 耐えて 言われるとおり
にしています。

でも、自分の変なクセをしてもらって、その点はいいです。

なんとか 1年間で 高等まで 進みたいと 思ってます。

     目指せ「シニアコンクール」でやってます。

P.S.

  コンピュータをやっていたので、
  学生時代より 指が回るようになっています^^

  明日は、午後から「コンピュータ講師」です。

              ではまた

                     Kazz



394. Re: 最近の仕事 とものり [URL]  2001/06/14 (木) 11:23
>和さん

>>今、ボランティアで、福祉施設で、コンピュータと音楽をやってます
>>交通費と、食費だけですが、

 そう、それはコンピュータと音楽の特技を生かせるからいいねぇ!

 僕は地元で、コンピュータも音楽も全く無関係な、区長というボランティアで苦労してるよ。(^^;)

>>これからは「ベーシスト」を目指すか!!

 そういえば、昔、よくギタアンの箱ベースで遊んだね。バンドやってると、ベースとドラムスはやっぱり1度はやってみたくなるよね。

                            とものり



393. 最近の仕事  [URL]  2001/06/14 (木) 04:21
和です。

今、ボランティアで、福祉施設で、コンピュータと音楽をやってます
交通費と、食費だけですが、

コンピュータを教えることにより、
自分の、コンピュータに関する、レヴェル維持。

音楽は、ギターとかウクレレとかサックスでやってます。

最初、ギターやってたんですが、
ギターの人数が、増えてきたので、

今日から、私は ベースをやってます。

簡単な曲なので、まだ ベースは楽です
調弦が ギターの↓弦といっしょなので、
割と簡単に覚えられました。

ベース気に入りました。
これからは「ベーシスト」を目指すか!!

                     かずき



392. ギター再開  [URL]  2001/06/14 (木) 03:37
和です。

今度は、志を持って (田舎に帰ってギター教室みたいなことを?)
本格的なレッスンを受けることにしました。

この前、新堀の体験レッスンを受け なかなか よかった。
ズット昔の新堀のイメージが払拭されていた。 時代は進んだ。

学生時代は 新堀より うまいや と 思ってたけど。

一応 1年かけて 高等まで 進む つもり

でも、なぜか 僕が「静岡大学ギターアンサンブル」にいた
というのを 聞いて 「どこで調べたのってビックリした。

おまけに いきなり 編曲まで 頼まれてしまった

 まぁ 無職のみ なんでもチャレンジするしかないか。

P.S.「木村大のホムページなんとかしたいよ」
    手伝ってあげたいけど 知らないから、やってる人を

                 和



391. 重いサイト とものり [URL]  2001/06/13 (水) 08:41
>和さん

>>「千葉麗子のサイト」会社の、昼休み1時間たっても
>>開かなかったもんね。

 チバレイのサイトは、以前、僕もチラッと覗いたことがあって、重かったことは重かったけど、1時間たっても開かないってことはなかったように記憶してるよ。改善されたのかな?

>>最近の携帯は ほとんどJAVAでしょ
>>覚えなきゃぁ いけないかなあ

 僕はJavaもDynamicHTMLもi-modeも無視し、ひたすらXMLの道を突き進んでるよ。今、ここを全部XHTMLで書き直そうとしてるとこなんだよ。

 XHTMLにすると、ただでさえ少ない訪問客がさらに減るような気がするけど(^^;)、館長の僕が、HTMLよりもXHTMLの方が好きなんだからしゃーないよね。

                            とものり



390. Re: Webページ  [URL]  2001/06/13 (水) 03:45
>
>  だから、やばいサイトは自宅からアクセスしてるんだけど、実際、やたらとデカイ画像があるページやJavaScriptで凝ったページは、腹立つことがあるね。(~.~)
>
>                             とものり

 あえて名をあげると、
 「千葉麗子のサイト」会社の、昼休み1時間たっても
 開かなかったもんね。

 3年くらい前の話だけど。

 最近の、「僕のサイト」の売り
 は 携帯でもみれます を 狙ってる。
 
 おじさんの若い子狙い。

 JAVAなんて、って思ってたけど
 最近の携帯は ほとんどJAVAでしょ

 覚えなきゃぁ いけないかなあ
 「オブジェクト指向」なんて、ねぇ。どうかと思うけど
 ブラックボックスにしていくと、
 素人が困ったとき、手に負えないもんね。

                    和毅



389. Webページ とものり [URL]  2001/06/12 (火) 11:42
>和さん

>>何せ、売りが「NetScape1でも見れます」 だったんだけど ^^;

 ここの設計コンセプトは「できる限りブラウザ独立に、できる限り軽く、そしてできることなら手を抜いて!(^^;)」で、売りは「Lynx(UNIXのテキストブラウザ)でも見られる」だったんだけど、最近、画像がだんだんと多くなり、Lynxでは表示できないページが増えてしまったよ。

 もっとも、ページの記述はHTML4.01に準拠し、スタイルシートとPNGを使ってるから、完全に僕が意図したとおりのイメージで表示できるブラウザは、今のところ存在しないんだけどね。(^^ゞ

>>会社で見てる分なら 自分の懐 は 痛まないけど
>>僕みたいな フリー だと ネ。

 僕も今までの個室から大部屋に格下げになってしまったので、会社でネットサーフィンを楽しむことが難しくなってしまったよ。

 だから、やばいサイトは自宅からアクセスしてるんだけど、実際、やたらとデカイ画像があるページやJavaScriptで凝ったページは、腹立つことがあるね。(~.~)

                            とものり



387. Re^2: ギターDVDの紹介  [URL]  2001/06/11 (月) 19:19
> >>P.S.早速、OFFICE XPを入れた。
> >>  WEBページが作りやすくなってるね。
>
>  OFFICE XPの噂だけは聞いてるけど、まだ実際に使ったことはないよ。さすがに対応が早いねぇ。
>
>  僕は昔かたぎのHTML手書き派(^^;)だからあまり関係無いけど、最近はWeb作成ツールが色々と出てきたので、Webマスターには便利になったよね。
>
 僕も「手書き派」だったよ。
 何せ、売りが「NetScape1でも見れます」 だったんだけど ^^;

 今でも、インデックスは手書き、
 表紙なんて 10数行だもんね。
    だから パッと出る ^^

 表紙を凝ると、なかなか はいれなくて
 その分 「通信料」取られるからね、

 会社で見てる分なら 自分の懐 は 痛まないけど
 僕みたいな フリー だと ネ。

 だから JavaScriptで凝った ページなんか 見たくない。

                 和毅
                            



386. Re: ギターDVDの紹介 とものり [URL]  2001/06/11 (月) 09:03
>和さん

 おっ、久しぶり〜! 元気で生きてた?(^o^)/

>>私のHPに「ギターDVDの紹介コーナ」を設けました。

 ずっと更新されてなかったんで心配してたけど、久しぶりに更新されたね。ちゃんと見てるよ。(^^)v

>>P.S.早速、OFFICE XPを入れた。
>>  WEBページが作りやすくなってるね。

 OFFICE XPの噂だけは聞いてるけど、まだ実際に使ったことはないよ。さすがに対応が早いねぇ。

 僕は昔かたぎのHTML手書き派(^^;)だからあまり関係無いけど、最近はWeb作成ツールが色々と出てきたので、Webマスターには便利になったよね。

                            とものり



385. ギターDVDの紹介  [URL]  2001/06/10 (日) 05:30
久しぶりです 横浜の和です。

私のHPに「ギターDVDの紹介コーナ」を設けました。
まだ、2枚ですが、これからどんどん増えていくと思います。

1枚目は、3年くらい前のやつですが、
福田進一と渡辺香津美のデュオ。

福田のクラシックに香津美のインプロをかぶせたもの。
ギターファンには、是非コレクションに入れたいものですね ^^

中に、なつかしの「火祭りの踊り」が入っていたけど、
わが「静岡大学ギターアンサンブル」の方がいいと思う。と、自画自賛

2枚目は、木村大のDVD(ビデオも出ています)

木村大は、最初CDを聞いたとき、超高速ビラロボスにびっくりした。
が、かえってビラロボスの曲を見直した。

DVDの方は、最近流行の曲ばかり
特に、ヨークのムーンタンは、アクロバットだネ。

あとは、村治香織のDVDがはやくでてくれないかな ^^

P.S.早速、OFFICE XPを入れた。
  WEBページが作りやすくなってるね。
  でも
  私のCeleron466ではきつい

  Pentium4が安くなって、WindowsXPがでたら買い替えだね

         ではでは     かずき





384. MS VS GM Ver. 1.2 とものり [URL]  2001/06/01 (金) 09:00
>NEGIさん

 おーっ、一気に3つも増えてVersion1.2にグレードアップしましたね!('o')

 14番は我々UNIX使いが最も気に入らない点ですね。('')(..)('')(..)

 OSをブラックボックス化するならするで、いっそのことMacのように完全にブラックボックスにしてしまい、ユーザーは全く関知しない方がいいんですが、そもそもCP/MとUNIXのマネから始まったので中途半端なんですよね。

 15番と16番は、いかにも”商売人”MSらしいですよね。

 もっともパソコンの場合、自動車と違ってエンジンや各種装備類の不正コピーは割と簡単なので、商売人としては神経質になるのも無理はないとは思いますけど…。(^^;)

                            とものり



383. 続 知る人ぞ・・・^^; NEGI  2001/06/01 (金) 08:14
15.続けてわが社の新車にお乗り換えいただく場合、お得意様ご優待のため、大幅に価格を抑えたアップグレード版をご用意いたしております。ただし、ちょっとしたエンジンの修理でも、以前に使用されていました古いお車の存在確認が必要になりますので、再びお乗りにならないと思われましても、必ず車庫に保存しておいてください。万が一にも廃車、下取り、転売等なされますと、新しくお求めになられましたお車の修理等は不可能になります。

16.もし、新しくお求めになられましたわが社の車がお気に召されなければ、ダッシュボード下のスイッチを押していただきますと、すぐさま以前の古い車に変身いたします。これはわが社だけのサービスと心得ております。


                NEGI@MS万歳!!



382. 知る人ぞ・・・^^; NEGI  2001/05/31 (木) 11:28
14.エンジンが故障したと考えられる場合、ユーザーは故障診断装置を使うことが出来るが、そもそもエンジンの構造が公開されていないうえ、やたら複雑なパーツがあちこちに取り付けられているため、いくら詳細な診断結果を示されても混乱に拍車をかけるだけである。

       NEGI@MS命(笑)



381. MS嫌い とものり [URL]  2001/05/21 (月) 09:21
>みっちゃん

>>Win95が出たあたりからのMS社がどうも好きになれません、しかし私のNEWマシンには
>>WinMeが入っていたりします(我ながら矛盾していると思っている)

 こういう人、けっこういるみたいですね。('')(..)('')(..)

 僕は元々UNIX使いですから、MS-DOS時代からMSは嫌いでした。

 MS-DOSはCP/MのパクリとUNIXモドキのごちゃ混ぜですし、Win3.1はX-Windowの貧弱なマネゴトですし、Windows-NTはVMSのWin版ですし、Win95はMacのマネですし、Win98はWin95のバグフィックス版にすぎませんし(しかも新たなバグが追加されている!)、WinMEはWinの盲腸であるMS-DOSを取っただけですし、とにかくパクリとモノマネと商売上手だけでここまできた企業ですもんね。

 とは言うものの、この僕にしても会社ではUNIXマシン2台、Mac1台にWin98を1台使い、家ではWin95を2台使っています。

 自分の仕事をするだけでしたらUNIXだけで十分なんですが、会社の仕事をする時は、周囲がWinですのでどうしてもWinマシンが必要なんですよね。(~.~)

                            とものり



380. RES.知る人ぞ知るの… ヨシミツ  2001/05/20 (日) 16:49
>皆さま

「○MS VS GM」の1〜12 と 13 を読ませてもらって"にやにや"してました。
私も、知る人ぞ…のひとりのようです。
もっともまだそんなにシビアな体験はないんですけど。

ここ1週間で、
マシンが不調だという話を2件(うち1件は修理に出した)、
MS との契約内容変更(追加)で新たな出費をしたという話を1件、
聞きました。

たまたま、そんなのも重なって、思わず"にやにや"でした。

***ヨシミツ



379. Re2:MS vs GM みっちゃん  2001/05/19 (土) 08:33
とものりさん、NEGIさん、楽しく読ませていただきました。
私には14番目のコメントを思いつくことができませんが(車とひっかけるのが難しい)なかなかうまくMSの体質をついているなと思いました

Win95が出たあたりからのMS社がどうも好きになれません、しかし私のNEWマシンにはWinMeが入っていたりします(我ながら矛盾していると思っている)
「何がMillennium Editionだ」と思いながらも、Linuxに乗り換える勇気はなく、かといっていまさらMacにするのも・・・という気分になり、結局無難な選択をしてしまいました
そういえば、10月25日にはWinXPが出るそうですが(これも何がexperienceだという感じです)このOSにはCD-R/RWのライティングソフトやパケットライトソフトが標準装備されているとか・・・いいんだろうか、ここまでやってマイクロソフト、と思うのは私だけでしょうか?



378. Re:MS VS GM Ver. 1.1 とものり [URL]  2001/05/15 (火) 08:30
>NEGIさん

>>13.新車が出るたびにいっそう広い道路が必要になるが、困ったことにこの道路の建
>>設費用はすべてユーザー持ちだ。

 う〜ん、これも言えてますねぇ…!('')(..)('')(..)

 これ、いただきです。「MS VS GM Version 1.1」として大いに流布させましょう!(^o^)/

                            とものり



377. Re: 最近知った、知る人ぞ知るのジョーク。(^_-) NEGI  2001/05/14 (月) 19:20
13.新車が出るたびにいっそう広い道路が必要になるが、困ったことにこの道路の建設費用はすべてユーザー持ちだ。

            NEGI



376. 最近知った、知る人ぞ知るのジョーク。(^_-) とものり [URL]  2001/05/14 (月) 09:06
○MS(マイクロソフト) VS GM(ゼネラルモータース)

・ビルゲイツ談
「もしGMがコンピュータ業界のような激しい技術競争をしていたら、 今頃、車の値段は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう」

・これに対するGM側のコメント
「もしGMにマイクロソフトの技術力があれば、我が社の車の性能は以下のようになっていたでしょう」

1.特に理由もなく2日に1回は動かなくなる。

2.ユーザーは道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなければならない。

3.走行中、時々動かなくなることがあるが、これは仕様のうちで、再起動すれば引き続き運転することができる。

4.何か運転操作を行うとこれが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結局エンジン全体を再インストールしなければならない。

5.車に乗ることができるのは1名限りで、2人目からはエンジンの価格と同じお金を払ってシートを購入しなければ乗れない。またこのシートを他人の車で使うと罰せられる。

6.オイル・水温・ダイナモ系などの警告灯は「一般保護違反」という警告灯1つになる。

7.エアバックが動作する時は「本当に開いてよろしいですか?」という確認がある。

8.ユーザーのニーズに関係なく高価なオプションの購入を強制され、このオプションを拒否すると車の性能は50%以上も悪化する。そしてこのことでGMは司法省に提訴される。

9.ニューモデルが出るたびに運転操作を覚えなおす必要がある。便利と称して以前の車とは全く運転操作が異なる仕様を開発するから。

10.GM側に原因があった故障でも回収修理をする必要がなく、この情報を知らないユーザーはそのまま故障車を運転することになり、これが原因で起きた事故でもGMは何ら責任を問われない。

11.故障受付の電話は一日中話し中で、購入後一定期間が過ぎると助言すら有料になる。
12.エンジンを止める時は「スタート」ボタンを押す。

                            とものり



375. Re:GW…。 とものり [URL]  2001/05/14 (月) 09:05
>Yasさん

>>今年のG.Wは、家族を捨てて山形県に行ってきました
>>はい、勿論クラゲ絡みです(^^ゞ

 山形とはまた遠出をしたもんですねぇ!w('o')w

 クラゲのためにそんなに遠出をするとは、クラゲ熱もいよいよ病膏肓に入った感じですね。(^^;)

>>あまり一人で遊びすぎた罰なのか、嫁さんがG.W後半より体調を崩してしまい、今日
>>も発熱状態、当分看病と子供の世話が続きます

 それはそれは!

 僕もゴールデンウィーク中は区長の仕事がなく、緊張が緩んだせいか風邪を引いてしまいましたよ。

 それでもって昨日(5月13日)は学区の体育祭で、今年は僕が大会会長なのでやたらと忙しく、風邪が治ってしまいました。

 何だか昔のモーレツ社員みたいで、我ながらあきれています。(^^ゞ

                            とものり
(参考)
「病膏肓(コウコウ)に入(イ)る」
 不治の病にかかる、または病気が重くなって治る見込みが立たないようになること。

 転じて、悪癖や弊害などが手のつけられないほどになる、または物事に熱中してどうしようもないほどの状態になること。

 病が重くなった晋の景公の夢に、二人の子どもとなった病魔が、名医の来ることを知って肓の上、膏の下に隠れたという故事に由来する。



374. Re^2: GW…。 Yas  2001/05/11 (金) 15:14
どもども、Yasです
今年のG.Wは、家族を捨てて山形県に行ってきました
はい、勿論クラゲ絡みです(^^ゞ
今回訪問した庄内加茂水族館は、日本で一番多種のクラゲを展示しているんではないかと思います。飼育員の方とご一緒して一般人が
立ち入れない施設でのクラゲ採集もしてきました。ついでといっては何ですが、サンマ飼育に成功したアクアマリン福島へも訪問。
全面ガラス張りの施設で、お魚たちよりもガラスを組み合わせた建物構造の方に興味が移ってました。結局1800kmのドライブでした。
あまり一人で遊びすぎた罰なのか、嫁さんがG.W後半より体調を崩してしまい、今日も発熱状態、当分看病と子供の世話が続きます



373. Re:映画に限らず… とものり [URL]  2001/05/09 (水) 09:59
>ヨシミツさん

>>こういうのも、英語コンプレックスの部類ですよね。

 そうですよね。('')(..)('')(..)

 昔、中国が文明の先端だった頃の日本は漢語コンプレックスで、何でもかんでも中国の真似をして漢字で書き、天皇の名前も本来の和名とは別に漢字名を付けたり、国の正式な書類まで全て漢語にしたりしましたが、明治以後は中国の代わりに欧米の真似をして、英語コンプレックスになりましたよね。

 明治以後、ローマ字国字論とか英語公用語論とかが盛んに提唱されましたが、インターネット時代・グローバル化時代の今、またしても同じような議論が蒸し返されているようですね。

 個人的にはグローバル化大いに賛成ですが、昔のグローバル化が中国化一辺倒だったように、今のグローバル化はアメリカ化一辺倒であり、決して世界を視野に入れているわけではないのが気に入りません。(例えば、世界で2番目に使用人口の多い中国語の題名を付ける邦画や邦楽はほとんどありませんし、中国語を標準で表示できるパソコンもほとんど販売してませんもんね。(^^;))

 またグローバル化と言いながら、漢字を訓読みしたり、国字を作ったり、日本式や訓令式のローマ字表記法を作ったり、和製英語を作ったりして、日本でしか通用しない日本語化・ローカル化をし、雰囲気だけはグローバル化したつもりでいるのも気に入りません。

 もっとも、何でも日本化して取り入れてしまうのは日本の特質のひとつであり、それが日本語と日本文化の多様性の一因であることも確かですから、「だから日本はダメなんだ!」と切り捨ててしまうのもどうかと思います。

 日本と外国を比べて「日本のここが変だ!」とする論理は外国コンプレックスそのものですし、反対に、日本文化は素晴らしく日本の歴史は全て良いことばかりという論理は、やはり外国コンプレックスの裏返しにすぎないでしょう。

 要は日本と世界を正しく理解し、世界の一員としての日本ということを正しく認識することが大切なのでしょうが、それがまたなかなか難しいことなんですよね。(~.~)

                            とものり



372. RE.映画に限らず… ヨシミツ  2001/05/08 (火) 22:34
>とものりさん

そういえば、最近の映画のタイトルは、カタカナが増えましたね。
というか、映画の場合、洋画ですから、納得も出来ますけど、
邦楽のグループや曲名も、やたらカタカナじゃないですか?
あれは、ちょっと…という感じです。

こういうのも、英語コンプレックスの部類ですよね。

***ヨシミツ



371. Re: GW…。 とものり [URL]  2001/05/07 (月) 09:19
>ヨシミツさん

 GWは区長の仕事がなく、珍しく自分のスケジュールで行動できたので快適でした。(^^)v

 しかし、いつなんどき仕事ができるかもしれませんでしたので、遠出はせず、カミさんと一緒に木曽三川公園と映画館に行っただけでした。

 映画は「初恋のきた道」という中国映画で、ポスターの女の子が可愛かったのでこの映画にしたんですが(^^;)、昔の日本映画を見るような、素朴でのんびりとしたなかなか良い作品でした。

 原題は「我的父親、母親」で、英語の題名は「Road to Home」。映画の内容としては原題がいちばん的確で、次が英語の題名ですが、やっぱり邦題が一番詩的で良かったですね。

 最近の映画は英語の原題をそのままカタカナ表示にしたり、時には英語の原題とは別の和製英語的英語の題をつけ、それをカタカナ表示するという、英語コンプレックス丸出しのことをやりますが、僕としては詩的でイメージの良い邦題をつけ、副題として原語で原題を表示してくれるのが一番好感が持てます。

                            とものり



370. Re:場外船券売り場 とものり [URL]  2001/05/07 (月) 09:18
>ヨシミツさん

>>そういうのがあるんですね。
>>場外馬券売り場というのなら聞いたことあるんですけど。

 僕も今回の件で初めて知りましたよ。場外馬券売り場も場外船券売り場も競馬や競艇が開催されている時だけ営業するんですが、競馬が週に1回程度しか開催されないのに対して、競艇はほとんど毎日開催されているので、場外船券売り場は年に300日も営業される予定だったんですよね。

 しかも僕の地元に多大な迷惑がかかるにもかかわらず、建設予定地は隣町なので、計画について説明は全く無く、反対する権利も無く、しかも建設されても補助金は入らず、手をこまねいて傍観するしかなかったんですよ。(~o~)

 幸い隣町で反対運動が盛り上がり、中止の運びになりましたが、本当に降ってわいたような災難でした。

                            とものり



369. GW…。 ヨシミツ  2001/05/04 (金) 11:00
GW真っ最中ですね。
でも、私は何の予定もなし…(涙)。
ずっと家にいて、パソコンばかりの生活です。
天気、良いのになぁ。

***ヨシミツ



368. RE.種々雑多。 ヨシミツ  2001/05/04 (金) 11:00
>とものりさん

いろいろあったんですね。
場外船券売り場というと、競艇の船券のことですよね。

そういうのがあるんですね。
場外馬券売り場というのなら聞いたことあるんですけど。
しかし、迷惑ばかりこうむるんじゃ、
地元としても賛成できませんよね。

***ヨシミツ



367. 種々雑多 とものり [URL]  2001/04/25 (水) 09:10
 やーれやれ、年度始めのため、ここんところ公私ともども何かと多忙でした。4月の初めから今までに起こった出来事を羅列してみますと……

・隣町に場外船券売り場(ボートピア)建設の話が持ち上がり、それが住民の反対運動で中止になったこと。

・地元の公民館に自作パソコン一式を寄贈してくれた方がいて、公民館の事務室にWin98マシンが入ったこと。

・月例の役員会と班長会と月次祭があったこと。

・地元の消防委員会と公民館管理委員会があったこと。

・町の区長会と地元の学区の区長会があり、地元に大規模な下水道を整備する計画があることを知ったこと。

・学区の体育委員会と衛生委員会と文化委員会があり、今年の体育祭とゴミ0運動と盆踊り大会の計画を検討したこと。

・地元の小学校のPTA総会と町の消防団入退団式と町の婦人会総会に来賓として参加したこと。

・隣の学区の小学校の特別教室と浄化センターと一般廃棄物処理場の合同竣工式に来賓として参加したこと。

・というわけで、例によって会社をサボりまくったこと。(^^ゞ

 一番大変だったのは場外船券売り場建設の話でして、隣町との境界付近に建設される計画で、利用される鉄道の駅が僕の地元にしかないため、建設された暁には売上金の一部は全て隣町に入り、迷惑はほとんど僕の地元がこうむるという、全く降ってわいたような迷惑な話でした。(~.~)

 一番嬉しかったのはWin98マシンを寄贈していただいたことで、僕が自宅で使っているWin95マシンよりも格段に性能が良いため、今年は公民館の事務室に入り浸りになりそうな予感がしてます。(^^)v

                            とものり



366. RE.新生活 ヨシミツ  2001/04/15 (日) 22:10
>とものりさん
>みっちゃん(さん)

坊主の新生活、順調に滑り出したようです。
そう。家電製品など、ひと通り持たせましたので、新婚生活のようです。
仕送りのことは、深く考えないことにしました(苦笑&汗)。

坊主は、携帯も持ってます。
固定電話を持たせたがったのは、むしろ我々の方…。
カミさんは、坊主がちゃんと部屋にいるとところで話ができるというのが、
安心なんでしょう。
ぼくは、プロバイダの関係でアナログのインタネをさせたかったからです。

今は、携帯だけというのが普通のようですね。

坊主の1Rは、大学に近くて静かなわりに安い家賃でした。

***ヨシミツ



365. 私もかつては みっちゃん  2001/04/08 (日) 20:41
今年も新生活の時期がやってきましたね

>ヨシミツさん
ところで固定電話は今でも設置するのが普通なんですか?
最近は携帯だけで済ます人が多いって聞いたことがありますが・・・
私、実はガスの開栓に立ち会った覚えがないのです・・・ガス使える所にしか住んだことないのですが
もしかして親まかせにしていたのでしょうか?

ついに私はこの4月で名古屋生活は7年目、一人暮らし歴は11年目に突入してしまいました
今は一人暮らしが当たり前となり、同じ屋根の下に自分以外の人がいる生活は想像できなくなってしまいました。ちょっとヤバイかも・・・
できるものならいい加減バストイレ一緒の1Rマンションから脱出したいと思っています。しかしこのご時世のせいか給料がなかなか増えずそれもままなりません(涙)



364. Re: おひさしぶりです とものり [URL]  2001/04/02 (月) 09:33
>ブルーアイさん

>>まだまだ寒さが厳しいですが、お元気ですか?

 こちらも花冷えで、桜が満開ですよ。でも、我ら花粉症友の会会員にとって花見は禁忌なので、「花見」ならぬ「鼻診」にいそしんでいます。(^^;)

>>明日というか、今日は、仮面らいだーアギトです。
>>もう、これもハマりまくっております。(爆)

 相変わらずで羨ましいですよ。僕は自ら掘った墓穴にハマってしまい、今年も区長関係の仕事で忙殺されそうです。しばらくの間はマンガやアニメや映画や小説に耽る暇が取れそうもありません。(:_;)

                            とものり



363. Re: 新生活 とものり [URL]  2001/04/02 (月) 09:32
>ヨシミツさん

>>上の坊主が、4月から新生活をスタートさせました。

 それはおめでとうございます!(^o^)/

>>私らが経験した頃とは違ってました。

 うちは4年前に上の娘が下宿生活を始め、去年、下の娘が下宿を始めましたが、確かに僕らの頃とは違ってましたねえ。僕らの頃はな〜〜んにも無い4畳半の下宿でしたが、今は新婚生活でも始めるみたいに何でも揃ってますもんね。

 そして何と言っても、仕送りの金額が全く違いますね。(^^;)

                            とものり



362. Re: お久しぶりでやんす とものり [URL]  2001/04/02 (月) 09:32
>Yasさん

>>バリバリの花粉症モード、Yasでございます

 そういえば、Yasさんも花粉症友の会の会員でしたねぇ。(^^;)

>>…まぁ、すこし画像をアップしてますので
>>お暇な方は見てくださいね(池袋のサンシャインにも行って来たよ)

 ちょくちょく覗いてますので、常滑OFFと水族館訪問記の画像は見ましたよ。暗い水槽に半透明のクラゲが薄青く光って浮かんでいるいる写真は、幻想的できれいですね。

>>クラゲのおかげで、最近は水族館の入館料を払ってないなぁ(^_^)

 あれ、そうは羨ましい! クラゲ仲間に水族館の関係者でもいるんですか?('o')

                            とものり



361. おひさしぶりです ブルーアイ [URL]  2001/04/01 (日) 03:57
こんにちは。とものりさん。
まだまだ寒さが厳しいですが、お元気ですか?
私は、最近、音楽にハマっちゃってます。(^_^;)
もう、こっちは「さくら満開」♪
でも、花見は忙しくて、できそうにありません。(涙)
明日というか、今日は、仮面らいだーアギトです。
もう、これもハマりまくっております。(爆)



360. 新生活 ヨシミツ  2001/03/31 (土) 11:23
上の坊主が、4月から新生活をスタートさせました。
先日までは、その引っ越しやらで忙しくしてました。

大学に提出する書類や下宿の契約、固定電話の設置、
家電の購入、引っ越しの手配……今は何をするしても、
親かがりということになってて、すべてに付き合わされました(汗)。

それで分かったこと。

固定電話は、NTTで、まともに申し込む人はほとんどいないということ。
電話屋みたいな業者さんに頼むと、6割前後の費用でやってくれます。

新居のガスの開栓は、ガス会社の担当者がやって来て、
本人立ち会いのもと、説明した上で行われるということ。

私らが経験した頃とは違ってました。

***ヨシミツ



359. お久しぶりでやんす Yas  2001/03/30 (金) 14:56
バリバリの花粉症モード、Yasでございます
暖かくなり、何度も知多方面に出かけてクラゲ観察に出かけておりますが
空振りばかりという感じです。まぁ、すこし画像をアップしてますので
お暇な方は見てくださいね(池袋のサンシャインにも行って来たよ)
クラゲのおかげで、最近は水族館の入館料を払ってないなぁ(^_^)



358. Re:高速道路 とものり [URL]  2001/03/28 (水) 09:00
>NEGIさん

>>…ひょっとしたら外の高速道路から丸見えになってたりして。^^;

 高速道路よりも2〜3階分上なので、「高速道路から丸見え」ではなくて「高速道路が丸見え」状態ですよ。

 ですから、誰かがJFKのようにオープンカーに乗って高速道路をパレードして来たら、狙撃するのにちょうどいい場所です。(^^;)v

                      スナイパー とものり



357. Re: 会社のフロアー移動 NEGI  2001/03/27 (火) 17:53
区長殿>
>  先週末に会社のフロアーの移動があり、今まで3階だったものが
>7階に移動・・・・・

おお、それはそれは。
なんでも高いところはエエもんですよ、ひょっとしたら外の高速道路から丸見えになってたりして。^^;

もしそうならしょっちゅう通りますので手でも振ってください。(笑)

    高いところ大好き人間 NEGI^^;



356. 会社のフロアー移動 とものり [URL]  2001/03/26 (月) 16:56
 先週末に会社のフロアーの移動があり、今まで3階だったものが7階に移動すると同時に、コンピュータ用の個室が無くなってしまいました。(~o~)

 7階になったのは朝夕の出社・退社が多少面倒になっただけですが、コンピュータ用個室が無くなったのは少々困りました。

 何せ個室に入っているのをいいことに、自分のサイトのメンテナンスやら区長の仕事やらをやりまくってましたもんね。(^^ゞ

 まあしゃーないから、これからは堂々と会社の仕事以外の仕事をすることをやめ、真面目に会社の仕事をしているフリをして、こっそりと別の仕事をすることにしましょう。(^_-)

                       給料泥棒 とものり



355. 保育所の巣立ち式 とものり [URL]  2001/03/26 (月) 16:54
 24日に地元の保育所の巣立ち式があり、例によって来賓として参加してきました。

 いやぁ〜、こういったものはやっぱり年が若いほど感動しますねぇ。先日の小学校の卒業式もけなげで感動しましたが、保育所の巣立ち式はもっと感動しました。

 中学校、小学校、保育所という順番で卒業式の来賓をしましたが、この順番で良かったですよ。反対の順番でしたら、年の順に感動が薄れていったような気がします。(^^;)

 同じ日に地元の小学校区の新旧区長会があり、2年続けて区長をするということで学区区長会の次期会長を引き受けるハメになってしまいました。

 去年の今頃は、区長になった以上、まあ仕方ないから1年間テキトーに役目をこなし、はやいとここんな世界から足を洗おうと思っていたのに、色々なシガラミができてしまい、自ら掘った墓穴にずるずるとはまっている感じです。(^^;)

                            とものり



354. 花粉症友の会^^; NEGI  2001/03/21 (水) 21:59
>老師
>>それはそれは、花粉症友の会にようこそ!(^^;)/

うう、ごていねいにカユミ入ります。^^;

こうなったら、ほんとにメンタマほじくりだして・・・。(笑)

           NEGI



353. 花粉症^^; NEGI  2001/03/21 (水) 21:54
うう、昨日今日はすごかった。(ーー;)
昨日はヨメさんと名古屋ドームに蘭を見に行ったのだが、その帰り地下鉄で涙ぼろぼろ鼻水だらだらくしゃみは出るは屁はコクは・・・・^^;
ついに私のスギ花粉症も、目出度く1軍昇格、レギュラーの座をしっかりつかんだ感があるのだ。

今日は今日とて、頭に神のつく某団体が管理する墓地で慰霊祭を行ったのだが、目鼻から水分だだ漏れ状態でティッシュの山を築いてしまった。(ーー;)

たまらず、薬局に飛び込んで目薬と点鼻薬を買ったのだが、あまり効かない、変だと思ってよく包装紙を見たらなんとそこには「スギ*局」と書いてあった。(笑)
まさか「スギ薬*」で花粉をばら撒いているわけでもあるまいに、坊主にくけりゃ袈裟までにくい、花粉にくけりゃ薬局までにくいのだ。ナンノコッチャ^^;

こうなったら、金魚鉢でもかぶるか。(笑)

              NEGI

P.S.みっちゃんレスありがと





352. 5連休に8行事1セミナー! とものり [URL]  2001/03/21 (水) 10:37
 この連休は16日(金)と19日(月)に有給を取り、5連休にしました。

 会社で「家族旅行か?」とか「海外旅行か?」とか「世界征服か?(←ウソ(^^;))」とか色々尋ねられましたが、実は区長関係の仕事が沢山あったためやむを得ず有給を取ったのです。

 大きな行事としては地元の地蔵祭、隣の地区の総会、小学校の卒業式、地元の福寿会(いわゆる老人クラブ)の総会の4つがあり、その他に地元の新旧役員顔合わせ会、各種委員選出のための打ち合わせ会、地元の水路調査と町役場との折衝、次年度学区区長会に関する打ち合わせ等があり、まともな休日は1日しかありませんでした。

 その1日だけの休日には長野県茅野市の尖石遺跡を見学してきました。これは名古屋市博物館が主催した歴史セミナーの一環で、1月に予定されていたものが大雪のため3月に延期されたものです。

 これらの中で一番楽しかったのは尖石遺跡の見学で、一番けなげで感動したのは小学校の卒業式、一番大変だったのが地元の水路調査でした。(^^;)

                            とものり



351. Re:花粉症 とものり [URL]  2001/03/21 (水) 09:55
>みっちゃん

>>私も、いつの間にか花粉症らしきものが発症しています

 NEGIさんに続いて、花粉症友の会にようこそ!(^^;)/

>>しいていえば、家の中に入る前に服をたたいて頭を振るとか、洗濯物を取り込む前に
>>ぱんぱんはたくかくらいのことはしますが、気休めのような気がしてなりません

 いやいや、これはけっこう予防になりますよ。うちの家では洗濯物を取り込む前に必ずはたいていますし、身に着ける物はできるだけ外に干さないようにしています。

 以前、外に干した枕カバーをうっかりはたかずに取り込んだことがあり、その夜はクシャミと鼻水と涙で大変でしたよ。(~o~)

                   花粉症友の会会員 とものり